何件も電話して・・・
岡崎市のお客様より電話。
「毛布を直して欲しいのですが・・・」
話を伺うと・・・・
毛布の周りの布(ヘムっていうんだけど)が取れて直して欲しい。と。
ヘムの修理は、何回もしたことがあるので、
「大丈夫ですよ。直せます」
「エッ!直せるんですか?何件の聞いて断られてて・・・」
後日、お客様がその毛布を持ってご来店。
まずはご説明。
「このヘムを全部取ってしまい、新しいヘムを付けることになります」
お客様のご要望は、今のヘムが肌触りが良く気に入ってるから、これを使えないか、と。
『それは難しい』
最後は、
「お任せします」と言って毛布を預け、お帰りに。
『任せます』なんて言われると、職人の魂が騒ぎ出す。
どうにかできないかと、色々やり方を考える。
で、どうなったかというと・・・
お客様のご要望通りにお仕立て完了。
丸洗いをし、完璧な毛布に生まれ変わりました。
お客様も大変喜んでいただき、良い仕事ができました。
帰りに、
「ここに持って来て本当に良かったです」
ありがたいお言葉をいただきました。
よ~し、これからも、お仕事頑張るぞ!